本文へスキップ

SportsChanbara Maebashi & Takasaki

メールでのお問い合わせはこちら→

電話でのお問い合わせはTEL.027-234-2065

入会規定

スポチャン広場

前橋道場

1) 入会資格 年齢性別・国別関係なくどなたでも受け付けます。
2) 体験・見学 1~4回ほど可。 まずは楽しさを体感してみてください。
小太刀・面をお貸ししますので、運動のできる服装であれば他は何も用意する必要ありません。
3) 会員の心得 ① 道場の入退場には、入口にて必ず一礼する。
② 会員同士はもちろんのこと、道場を訪れるどんな人にも元気よく挨拶する。
③ 乱暴な言動を取らない。
④ 自分の道具はきちんと管理する。
  a.名前を書き、紛失を防ぐ。
  b.道具を散らかさない。(所定の場所にまとめて置く)
  c.道具を大切に扱うこと。
  d.道具を自分流に改造しないこと。
⑤ 稽古は自分磨きの時間なので、勝ち負けにこだわりすぎないこと。
※などなど、お互いに気持ち良く稽古できる環境づくりにご協力ください。
4)  月会費について ■入会金は無料。
------------------------------------------------------------------------------------
■正会員の月会費
   年少部(小学生以下または中学生可)・・・4,000円 
   一般の部・・・2,000円
※1 まるまるひと月休むことが分かっている場合、事前にご連絡いただければ、  その月の会費はいただきません。
※2 家族で二人以上入会した場合、二人目からは千円割引きとなります。
------------------------------------------------------------------------------------
■準会員の月会費
  入会したものの、たまにしか来ることが出来ない方または他支部から定期的 に参加する方は、準会員扱いとし、月会費はいただきません。
 その代り、年少部は1,000円、一般は500円を1回ごとに納入となります。
5) スポーツ保険 
*必須
スポーツチャンバラはとてもケガの少ないスポーツです。
でも、スポーツですから、時には、ケガをすることもあります。
自分がケガをする場合はもちろんですが、誰かをケガさせてしまっては大変なことになりますので、スポーツ保険は入会の必須条件です。
<<内容>>
期間:一年間の掛け捨てで、4月1日から翌年3月31日までが保険期間です。
金額:中学生以下・・・800円、  高校生以上・・・1,850円
納入期限:既会員は3月の会費と一緒に道場長に納入してください。
     ※途中入会の方は入会申し込みと同時に納入のこと。

※万が一の場合の保険申請には、必要書類を取り寄せなければなりませんので、まず道場長にお知らせください。
6) 道具購入
*必須
① 入会時には、小太刀1本と面1個を必ず購入してください。
② ネットでご自身での購入も可能ですが、国際スポーツチャンバラ協会認定の
  正式な道具を購入してください。
③ 道場での購入は会員価格にてお受けいたします。
  <<受け付けられる道具>>
   面(合成レザー面、新面、新々面)
   得物(短刀、小太刀、長剣、杖、棒、槍、楯など)
7) 年会費  会員は、入会すると日本スポーツチャンバラ協会及び群馬県スポーツチャンバラ協会に所属していただくことになります。
そして、それぞれ年会費が必要となりますが、現在は、皆さんの会費の中から道場としてまとめて納入しておりますので、改めて年会費をいただくことはありません。
※ただし今後の情勢次第では、変更することがあるかもしれません。 
8) 昇級昇段  楽しむだけのチャンバラでも良いのですが、ただやっているだけでは、いつか飽きることもあります。
年に1~2回の昇級昇段を目標にして下さい。 
9) イベント参加  ① 年に1回ある前橋大会と群馬県大会は全員参加が基本です。
② 前橋・高崎道場で企画または請け負ったイベントI(新年会や体験教室など)
  で参加・協力できるものはできるだけ参加・協力、お願いします。
③ 全国大会・世界大会はじめ、県外大会もたくさんあります。
  都度情報を流しますので、ぜひいろいろな大会に参加してレベルアップして
  いってください。
  道場単位での参加もありますが、基本、個人での参加でお願いします。


スポチャンひろば

1) 入会金・月会費 無料。
※ただし、2回目以上も参加する場合は、スポーツ保険は必須です。
2) 参加資格 年齢性別に関係なく、また障害があるなどの方も、どんな方でもOKです。
ただし、幼年は基本、ご父兄の方のご参加が必要です。ぜひ一緒にチャンバラを楽しんで、家族のコミュニケーションなどの一助にしてください。
※ただし、あまりにも乱暴であったり、周囲の方に迷惑をかけるようなことが
 ある場合は、ご遠慮願うこともあります。
3) 道具・服装 ①小太刀・面は無料でお貸しします。
 但し、貸出数に限界がありますので(特に面)、順番にお使いください。
②長く続けられると思い、個人の道具が欲しいという方は、会員価格での購入
 ができますので、遠慮なく声をかけてください。
 ※特に面は、夏場など汗をかくので個人持ちをお勧めします。
③服装は、運動のできる支度ならばOKです。
 ※ゆくゆくはユニフォームも作りたいですね。 
4) なぜ無料なのか? スポーツチャンバラはとてもケガも少なく、礼儀や敏捷性も養える素晴らしい
スポーツですが、なかなか普及に至りません。
児童館や公民館での教室やイベントでの体験コーナーなど、様々な事を試みて
きましたが、その場での楽しさだけで終わってしまうことが多いのです。
そこで、とにかく楽しさをわかってもらうことが先だと思い、無料でみんなが
集まって楽しめる場所を提供することにしました。
※今まで会場費に含まれながら使えていなかった(無駄にしていた)時間帯を
 使っていますので、当方も「やっと使えてよかった!!」と喜んでいます。
 「無料で申し訳ない」と思うわず楽しんでいただければと思います。
5) どんなことを
   するの?
本来ならばここは、何の制限もなく自由にチャンバラを楽しめる場所にしたい
のですが、チャンバラは小太刀という棒状のものを使用しますので、ややもするとただの乱暴なたたき合いになりかねません。
そこで、時間の始めの方では、簡単な準備運動と基本の打ち方や守り方などを
一緒に練習します。そして、チャンバラをする上での心構えなども伝えていきたいと思ってます。
そのあとは、「合戦」や「全部敵」、あるいは各自、自由に遊んでもらえるような時間になります。
最後は、簡単な整理運動と礼で終わります。
6) 前橋道場への参加  スポーツチャンバラを長く続けていきたい、大会などにも挑戦してみたい など、興味をもたれた方は、ぜひ道場の方にもご参加ください。
正会員・準会員どちらでも大歓迎です。
---------------------------------------------------------------------------------
今後は、望年会など、前橋道場のイベントにも参加いただけるようになります。
お願い  スポチャンひろばで楽しさを理解してくださったら、ぜひ友人・知人にご紹介
ください。
仲間は多いほど楽しいです。 


     写真:ぐんま武道館

✥✥✥✥✥✥✥✥✥
前橋道場
群馬県総合スポーツセンター内
ぐんま武道館 第一道場にて
毎週木曜日PM6:30~


✥✥✥✥✥✥✥✥✥
スポチャンひろば
群馬県総合スポーツセンター内
ぐんま武道館 第一道場にて
毎週木曜日PM5:15~6:20


✥✥✥✥✥✥✥✥✥
無料体験大歓迎!
どなたも
遠慮なくご参加ください。

お問合せはメールで!


TEL 027-234-2065